FC2ブログ

  グリーンスムージーミキサー情報局

グリーンスムージーミキサーの比較や、グリーンスムージーのミキサーのおすすめ人気商品を紹介。スムージーミキサーのランキングやボトルの紹介も。一問一答では、スムージーのミキサーの選び方など様々な疑問に回答。

炭酸水を自分で作ってグリーンスムージーに加える。(ソーダマシン)

炭酸水の効果のまとめと、炭酸水を作るソーダマシンの比較購入ガイドのページです。

■グリーンスムージーの基本から一歩先へ。

ミキサーがあれば自宅で手軽にグリーンスムージーが作れますが、どんな材料を使いますか?基本のグリーンスムージーの材料は、緑の葉物野菜と果物と水です。そしてこの加える「水」ですが、水は加える人もいるし加えない人もいます。変わりにグレープフルーツジュースや市販の野菜ジュースなどを加える人もいるし、炭酸水を加える人もいます。

炭酸水をグリーンスムージーに加える

■水の代わりに炭酸水?

芸能人のソニンさんがツイッターに写真付きでグリーンスムージーの記事を上げていましたが、材料として果物や野菜の他に、水ではなく炭酸水を加えていました。

■カロリーゼロの炭酸水

ここでいう炭酸水とは、カロリーゼロの炭酸水のことです。味のない炭酸水はさまざまな種類が売られています。「ウィルキンソン炭酸」が最近ではコンビニでよく売られています。「南アルプスの天然水」なども最近では炭酸入りが売られています。

■炭酸水が体によい?

そもそもなぜ炭酸水をグリーンスムージーに加えるかということに関係してくるのですが、炭酸水は健康やダイエットによいとして注目されています。炭酸水ダイエットなる言葉もあるようです。テレビ番組の「世界一受けたい授業」でも「炭酸で美肌!?ダイエット!?血行促進!?体にいいシュワシュワパワーの秘密!」というタイトルで炭酸水がとりあげられていたそうです。

■炭酸水の効果。

炭酸水の効果には主なものでは、その炭酸ガスの力によって、血管の拡張、代謝のアップ、便秘解消、疲労回復、ダイエットなどがあるそうです。

■炭酸ガスが満腹感を生む。

炭酸水を食事の前に飲むことで、炭酸ガスが胃のぜん動運動を活発にして満腹感を味わいやすくするため、食べすぎを抑えることができるのだそうです。食事前に炭酸水を飲む場合は、少なすぎるとかえって食欲増進効果があるので、500ml程度がよいそうです。500ml程度だと胃の全体が膨らんで、満腹感につながりやすくなるそうです。

■汁物を飲んで胃を膨らませるということ。

炭酸水でなくとも、なにかしらのドリンク類を飲んだり(食前酒ではなく)、食事の前に低カロリーのものを飲んで食べすぎを防ぐというのはダイエットの基本でもあります。食前だけでなく、食事中でも、味噌汁や野菜スープなどのスープ類やドリンクを一緒にとることで、胃の中で食べ物が膨張して満腹感を味わいやすくなります。炭酸水だとガスがある分、胃のぜん動運動も活発になり胃が膨らませやすいというメリットがあります。そして炭酸水はカロリーゼロです。

■グリーンスムージーに炭酸水を加える。

グリーンスムージーに炭酸水を加える場合は、たくさんは加えないでしょうから、700mlくらい作るとしてせいぜい100~200ccぐらいでしょうか。血管の拡張、代謝のアップ、美容効果に期待です。

■グリーンスムージーに加えるのは水?炭酸水?100%ジュース?

グリーンスムージーに水や炭酸水を加えるときに、その量がおおければさらっとして味は薄くなり、水を加えなかったり水の量が少なければ、どろっとして味は濃くなります。果汁100パーセントジュースなどを水の代わりに使えば、味は薄まらずに済みます。炭酸水を作るソーダマシンを使って、果汁に炭酸水にしてグリーンスムージーに加えるという手もあります。このやり方法も味が薄まりません。

■炭酸水は自分で作ることもできる。

炭酸水は自分で作る道具があります。人気があるものには、「ソーダスパークル」と「ツイスパソーダ」があります。「スーダスパークル」が炭酸水にできるのは水だけですが、「ツイスパソーダ」は100%ジュースやワインなども炭酸入りにすることができます。炭酸水を日常的に常飲される方は、自分で作れば節約にもなります。

ソーダスパークル

「ソーダスパークル」

35秒で炭酸水が完成する家庭用ソーダマシンです。口コミでは、とても簡単に炭酸水を作れて便利、小学生にも作れるとありました。炭酸ガスのカートリッジが安く、コストパフォーマンスが一番良いのでこの機種にしたという方も。
楽天で最安値を見る。
ソーダスパークル公式サイト



ツイスパソーダ

「ツイスパソーダ」

セッティング約15秒で普通の水を炭酸水にします。水だけではなくオレンジジュースやオリジナルソーダやカクテル、ハイボールなども。口コミでは、安い白ワインを炭酸入りのスパークリングワインにしていう方もいました。
楽天で最安値を見る。
ツイスパソーダ公式サイト



■炭酸水を持ち歩く?

グリーンスムージーダイエットに取り組んでいる人に限らず、グリーンスムージーをボトルに入れて外出先へ持っていく人は多いと思いますが、炭酸水も持ち歩いている人はどれくらいいるのでしょう。グリーンスムージーダイエット中の方で、朝食と午前中いっぱいはグリーンスムージーをとり、昼食は普通にとり、午後の小腹が空く時には間食防止に炭酸水を飲むという徹底した方もおそらくいらっしゃるでしょう。炭酸水はコンビニなどで売っていますが、欲しいときに買うのではなく、欲しくなるまえに準備しておくと、飲みたいときに確実に飲めます。コンビニで買うより経済的でもあります。


スポンサードリンク




  1. written by グリーンスムージーミキサー情報局
  2. url|
  3. 炭酸水を作れるソーダマシン|